toggle
2017-03-30

母性

IMG_5676

 

小さなりんたくんの中にある母性を感じた今日。
一緒に絵本を読んでいて、私が眠たくなってきたなーって言ったら、
「ちひろさんはねてて。りんたくんがえをかくから、ねてて」って。
そっと目をつぶっていたら、毛布をふんわりとかけて、
まるでお母さんみたいに手を添えてゆっくりとんとんと体をたたく。
私が目をつぶっているのを確認してから、ひとり絵に向かっていった。
できた絵は、大きな紙に鉛筆で今まででいちばんダイナミックに描いたもの。
「できたよ。ねれたでしょ?」
こんなに小さなりんたくんの中に、どこまでも深く、人を包み込む力がある。

 

関連記事