toggle
2017-05-19

山のアトリエ

津和野町左鎧にある「山のこども園うしのしっぽ」におじゃましてアトリエをさせていただきました。
この保育園の子どもたちは毎日を山で過ごしています。牧場の周りの広いフィールド全体が子どもたちの遊び場です。今日どこで遊ぶか、何をするかは自分たちが決める。山だからこその心地よさ、やさしさ、美味しさ、怖さ、不思議さ、凄さ、美しさを全開の感覚で受けて、瞬間をめいっぱい生きているこどもたち。アトリエ時間は写真のとおりです。
まだちっちゃなこうちゃんが、絵を描く手をとめてじっと目の前に広がる景色を見つめます。「きれいだね」って言ったらほんとに小さく頷いてまた絵を描き始めました。
こんな環境で、表現する場を共有させていただけたことに感謝です。うしのしっぽの京村先生、スタッフのみなさん、そして最後にさくらんぼを手のひらいっぱいにくれた子どもたち!ありがとございました。
肝心の作品の写真を撮り忘れてしまったのですが、、自然の中で感じるままに表現した一人一人の絵、どれもきれいだったのですよ!

 

IMG_6105

 

 

IMG_6115

 

 

IMG_6128

 

 

IMG_6131

 

 

IMG_6134

 

 

IMG_6138

 

 

IMG_6139

 

 

IMG_6140

 

 

IMG_6143

 

 

IMG_6144

 

 

IMG_6149

 

 

IMG_6151

 

 

IMG_6164

 

関連記事