toggle
2017-08-02

絵と友達になりたい

今日のオトナクラス

「絵を描くことともっと友達になりたい」ということばから始まった今日のアトリエ。
今日は大きい紙の気分じゃないな、ということで、
15センチ角の正方形の画用紙に描いていきました。
オレンジの気分だったけれど、描いてたら、かすれが気持ちよくなってきたなーと、
絵の具と紙の出会いをいろいろと試してみました。
11枚の小さな絵、それぞれに表情がありますね。
素材が自分を連れて行ってくれる、この瞬間の光や色、風や気分が自分を絵に引っ張ってくれるような感覚。
自分の思いがふっとほどけて、描くことに身を委ねられた時に見えてくる景色があります。
オトナになると絵を描くことが怖かったり、苦手だったり、不安だったりもしますが、
ここでは気を楽に、描くことを身近に感じられる場所であれたらと思います。

お手本はもちろん、ダウン症の人たちです。
 

IMG_7773

 

IMG_7774 

 

IMG_7776

関連記事