toggle
2017-08-16

分けあう

最近Sunoiroクラスに通い始めたヤエちゃん。
ある日のおやつの時間でのこと。
おやつ好きなヤエちゃんがなかなかビスケットを食べようとしません。
絵も描いて、ひとしきり遊んで、小腹も空いてきたはずだけどな。。
試しに私がひとかけら食べて差し出してみると、そうだよと言わんばかりの顔で一口食べて、それからまたそのビスケットを私に向ける。次はヤエちゃん。次は私。そうして3枚のビスケットをひとかじりずつ食べあいました。ビスケットはヤエちゃんの分しかお盆に準備していませんでした。
ああ、そうか、一緒に食べようとしてくれてたんだ、食べたかったんだ。
その気持ちに気付いた時、仲間と食べ物を分け合うというシンプルで原始的な感覚に触れた気がしました。
「食べる」ってあなたとわたしと「分かち合う」ことだよ、と。

そういえば今まで出会ったダウン症の人たちも、食べることが好きでした。
お弁当の時間はお互い本気で見せ合って食べていましたし、何より彼らと一緒に食べるのは楽しかった。
オープンな彼らは、「食べる」を通して人とつながっているのかもしれません。

 

IMG_7935

 

 

 

IMG_7991

 

 

 

関連記事