toggle
2018-03-28

2人の時間

コドモクラスのこと

アトリエではダウン症の人たちのSunoiroクラスの他の時間で、コドモクラスを行っています。素材に幅をもたせてはいますが、基本的にはSunoiroクラスでダウン症の人たちの制作に関わる姿勢と同じ気持ちで、場をつくっています。一人一人のリズムと「素のまま」の感性を大切にするということです。

この春、アトリエに通っている子どもたちの中に何人かお引越しの子がいました。
ちーちゃんとわこちゃん。普段は同じ幼稚園に通う1歳違いの仲良しさんです。
いつものクラスは一人づつ、じっくりの時間ですが、アトリエで2人一緒の時間を過ごすことにしました。

「2人でアトリエでやりたいことある?」
「うーん」「うーん」・・・「うーん」「うーん」・・・
「じゃあちひろさんがこれはどうかな?って言っていい?」
「うん!」
「今日は2人だからできることはどう?お互いを描きっこしてみない?こんな大きい紙あるけどー」
「やるやるー!」

そんな会話で始まった最初で最後の2人アトリエ。
 

thumb_IMG_0787_1024
お互い体の線をなぞっていきます。くすぐったいね。

thumb_IMG_0798_1024
手の先もさわられて、こそばゆいけど、なんだか嬉しい。

thumb_IMG_0801_1024
わたしは絵の具で。

thumb_IMG_0803_1024
わたしはクレヨンで。案外大きくて、「きつくなってきた」の声にすぐ隣からかけつけます。

thumb_IMG_0824_1024
「こんどはちひろさんをかくー!」といって。

thumb_IMG_0819_1024
はだいろってどんな色?赤・オレンジ・黄・黄緑・・自分たちで作った色を手につけて色チェックです。

thumb_IMG_0826_1024
エプロンを描いてたら絵の具のしぶき跡がなんだかとても楽しくなってきた!

thumb_IMG_0831_1024
紙がやぶれても、まだまだ2人は描きつづけます。

thumb_IMG_0836_1024
それがやりたいんだったらダンボールにしよっか。丈夫な素材を前に踊る2人。

thumb_IMG_0838_1024
そうか、2人でこれがやりたかったんだね。

thumb_IMG_0812_1024
2人だからできたね。

 

アトリエで過ごした子どもたちが、どこへ行っても、まわりがどうあろうとも、私は私。そのままの自分でいいんだと自分を受け入れる力をもって過ごせるようにと願っています。
この先、自分の絵を、「何を描いているかわからない」と言われる日がくるかもしれない。その時にこれが今の私なのだと言えるように。
またその時周りの大人たちが、​絵が正しいとか間違っているとかではなく、上手い下手でもなく、丁寧とか雑でもなく、のびのびとか細かいでもなく、分かる分からないでもなく、そういう全てのものさしを一旦置いて、その子の今そのままのこころの姿だと受け取れるように。
 

ちーちゃん、わこちゃん、元気でね。
またいつでもアトリエにおいでね!

 

 

関連記事