toggle
2020-02-07

楽しくね

アトリエには座右の銘にしている言葉があります。「楽しくね」、ダウン症のハルコさんがかつてよく書いていた言葉です。調和・平和の性質で生きている彼らの言葉は本質をついていて、いつでも思い出して、世界は心地よいことを思い出させてくれます。難しく考えて苦しくなりそうな時は、「楽しくね」とおまじないのように唱えると効果抜群です。楽しいは感じること。迷った時は感覚で気持ちいい方を選んでいたら、間違いはなさそうです。そんなふっと力が抜けるような、やさしくなれるような、ダウン症の人たちの感覚を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

thumb_IMG_4709_1024
おだやかな笑顔のサチコさん。

 

thumb_IMG_4706_1024
制作に入ると静かに勢いづく。「いいねー」と自分で確かめるようにつぶやきながら筆はすすみます。

 

thumb_IMG_4989_1024
今日もカズくんのリズム。和紙のやわらかさとかずくんの穏やかさが響き合う。

 

thumb_IMG_5010_1024
どうしてこんなにきれいな色が出せるのだろう

 

thumb_IMG_5042_1024
冬のレモンを手のひらの中で確かめる。

 

thumb_IMG_5048_1024
堂々としたレモンのスケッチ

 

thumb_IMG_4382_1024
リンタくんの最近のテーマは車。

 

thumb_IMG_4985_1024
もちろんお仕事をしている。「もしもし」「はーい、かしこまりました」

 

thumb_IMG_4602_1024
カズくんのギターで熱唱

 

thumb_IMG_4939_1024
制作のあとのリラックスタイム。

 

thumb_IMG_4376_1024
愛くるしいヤエちゃん。

 

thumb_IMG_4378_1024
おやつを食べてもなにをしてても楽しい

 

thumb_IMG_4657_1024
見慣れたストローがオブジェに変わっていく。

 

今日も、楽しくね。

関連記事