toggle
2021-04-20

やさしいとあたたかい

遅咲きの最後の桜が風に舞って、山々のみどりがにぎやかな季節になりました。日々新しくなろうとする自然のリズムに圧倒される日々です。

春のオープンアトリエ、おかげさまでたくさんの方々にお越しいただき、1週間を無事に終えることができました。それぞれの場所から「おめでとう」を届けていただき、とっても嬉しかったです。来て下さった方々、思いを寄せて下さった方々の気持ちが満ちて、やさしく、あたたかな場となりました。あらためて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

アトリエで見られたひとつひとつの光景。一人ひとりのこころからうまれた小さな物語。嘘がないあるがままの姿。今までもこれからも大切にしていきたいことをあらためて教えていただいた気がします。ダウン症の人たちが心地よく過ごせる環境は、そうでない子どもや大人にとっても過ごしやすい環境で、その中で耳をすませ、眼差しをむけてみれば、どこまでもやさしい世界があります。
自分のこころが大切にされていると感じられるように。一人ひとりのささやかな物語こそが生きている喜びだと感じられるように。光のようなたしかな感覚を信じて、新たな場で月日を積み重ねていきたいと思います。

オープンアトリエ中見せてもらった、数え切れないシーンのほんのひとかけらですが、少しでも雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

 

IMG_8004
期間中見守ってくれていたのは、ダウン症のかずくん、おとくんの作品と、山の植物のブーケ。あるがままの姿が響きあう。

 

IMG_7857 3
いろいろ考えたけれど、「とにかくやってみよー」手が動き、感じ始める。

 

IMG_7859
「裏にはチューリップを描こう、表には桜を描こう」

 

IMG_7864
「わー、​光に透かしたら土から生えてるみたい。」

 

IMG_7865
花瓶に生けられた桜を見て、「桜はピンクじゃなかった、花びらは白」と。

 

IMG_7892
わたしがすきないろにぬった。

 

IMG_7889
てんてんてん、まるまるまる。

 

IMG_7888
しゅっしゅっしゅっ、春の風。姉妹で響き合う。

 

IMG_8053
「かお、かけるよ」

 

IMG_8054
ここにもかお。

 

IMG_7907
散っていた花びらをのせてみる。即興で手が動く。
 

IMG_7905
桜ってどんなだったけな、下から見てみよう。

 

IMG_7978
それぞれの青。響き合う。

 

IMG_7992
透かしてみれば。

 

IMG_7909
こどもと。おとなと。

 

IMG_8066
キャンバスの裏も画面。自分だけのみどりをつくる。

 

IMG_8072
表はこう。
 

 

IMG_8075
わたしのいろ。

 

IMG_8068
「ぼくは青がいちばんすき」

 

IMG_8077
虹に手形を重ねあわせる。光のような。

 

IMG_7899
お父さんと絵の具でおいかけっこ。

 

IMG_7849
表も裏もない、まっさら。

 

IMG_7852
おかあさんも描きたくなって。

 

IMG_7920
普段は選ばないような色をあえてつかってみる。

 

IMG_7916
クレヨンを何層にも重ねていく。身近な海の景色。
 

A9B405AB-1444-41F4-8313-252AEF9E323E_1_105_c
寝っ転がって描くのは気持ちがいいね。

 

581D269A-7023-4940-B325-AC6B9F12B860_1_105_c
宇宙、星、

 

IMG_7922
童話の挿絵のような。自然の景色。

 

IMG_6334
クレヨンの上に絵の具を重ねて布でこする。あっという間にできた。

 

IMG_7884
キャンバスだけじゃ足りなくて。描きたいように描く。

 

IMG_7941
おとなの静かな時間、じっくりと自分のリズムをきざんでいく。

 

IMG_7943
キャンバスに今日の春をすくいとる。

 

IMG_8050
その場に居合わせた2人が交じり合っていく。私の絵が2人の絵になっていく。

 

IMG_8049
「なにいろがいいかなー」「そうだねぇ」やさしいかけ合い。

 

IMG_8040
はじめての絵の具。てらいのない色使い。

 

IMG_7915
女の子が残していってくれた絵のことば。

 

アトリエは先週から通常クラスがスタートしています。いつものメンバー、りんたくん、おとくん、かずまさくん、さちこさん、じょうたろうくんもそれぞれ新しい場所にすっと心地よくなじんでいて、「あれ、ずっと前からこうしていたっけ?」と感じるほどです。新しい場所に来たコドモクラスのみんなも、のびのびした気持ちで制作をしています。新しい場所を気に入ってくれてほっと一安心です。ほっとしすぎて通り過ぎていましたが、4月12日でアトリエも6年目を迎えました。5月からは土曜日の午前と午後、コドモクラスを新たにはじめる予定です。クラスの詳細は追ってご案内いたします。
またここからどんな景色が見られるのだろう、私自身もまっさらな気持ちで場を整えていきたいと思います。Atelier Sunoiro、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事