toggle
2021-12-30

ごあいさつ

IMG_0361

今年も冷え込む12月、それぞれの場所で健やかに、あたたかくお過ごしでいらっしゃることでしょうか。2ヶ月ぶりの「日々のアトリエ」となってしまいました。ささやかな日々のアトリエの光景はこの春からはじめた、Instagramの方に綴っています。お時間ありましたら、のぞいてみていただけたら嬉しいです。

2021年もアトリエにご参加下さったみなさん、足をお運び下さったみなさん、遠くで近くでお気持ちを寄せて下さったみなさん、どうもありがとうございました。今年はアトリエの移転や、土曜コドモクラスのはじまり、津和野SHIKINOKAHSAでの作品展、数々のワークショップと今までにない流れの中にありました。小さなゆっくりのプライベートアトリエですが、同じ温度で響きあう方達とつながり、一緒に場をつくらせていただいたこと、何よりうれしかったです。

12月のクラスでりんたくんがふいに、「ちひろさん おけ(OK)」とただ一言マジックで書いてくれたことがありました。「わー、ありがとう」って言ったら、いひひひと笑って次は踊りはじめました。リラックスしていて、ユーモアがあって、一瞬でまるごとを「いいよ」と肯定し包み込んでしまう。
そんな力がダウン症の人たちにはあります。
彼らを通して見せてくれる「しるし」を線でつなぎ、星座を見つけるように世界をみることができたら、どんなにか楽園だろう。

世の中がどんな流れの中にあっても、アトリエの思いは6年前と変わりません。
小さくて、こころの通いあう、風が吹き抜ける場所であるように。
誰もが一人ひとり、野花のようにあるがままで美しいことを感じられる場所であるように。

これからもこの場所で見られる光を信じていこうと思います。

あたらしい1年がみなさまにとって、健やかで安心した時間でありますように。

 

Atelier Sunoiro  栗山千尋

 

関連記事